さんさんはなさんえるさん

13歳ダックス女子とボンベイ?な猫の男子女子2匹

猫、アレルギー。

 さて…。普段我が家のさんさんとはなさんは、私があるもので適当につくる、手作りご飯を中心に食べています。近くの鶏屋さんで水曜日土曜日は胸肉が半額なのでそれと葉物のお野菜、人参とかの根菜、玄米、ゴマとか鰹節ーとか大根とかごま油がちょっと入ったりとかいろいろなバリエーションがあるんのですが、水分も多めでたっぷり水も採れる手作りご飯です。

<作っている様子を食器棚上からご高覧中のさんさん> よい子はマネしてはいけません。

f:id:emikana:20160215204426j:image

とはいえ、カリカリのキャットフードも大好きな二匹だったりするようで、おやつ代わりに一粒、とか上にふりかけみたいにぱらぱらとか、半分ずつとかしていたのですが、サンはどちらかというとキャットフード好き。はなが100%手作りなのに対して、2割から半分くらいがキャットフードだったりしました。
手が器用なのでキャットフードを出してきて袋破っちゃうし、しょうがないから入れ替えるとタッパーウェアも開けちゃうし、キャットフードは全部棚の中にしまうように…。

f:id:emikana:20160215204458j:image

 

まあそんなでも、カリカリフードも手作りもたべるんだから臨機応変でいいねと思っていたら、先月末にかけてアメリカに行ってる間、作り置きの手作りご飯が全部なくなってしまったので、二匹は「全部がドッグフード・キャットフード」という日を数日過ごしました。はなはほとんどが手作りで普段からほとんど食べてない?ので大丈夫だったのかもしれないのですが、大変だったのはサンです。

f:id:emikana:20160215204335j:image

やたらとあちこち体中をなめているなぁと思ったら、体中にどうも湿疹ができ、それを噛み、かきこわし、毛が抜けて後ろ足のところがただれて真っ赤になっていました。見るからに痛そう痒そう・・・。どうやらアレルギーのようです

体を触ると毛の奥にぶつぶつがいくつかあり、しきりになめています。

もともとなんちゃらフード、はあまり信用してないから手作りご飯だったのですが、やっぱりよくないんでしょうねぇ。。
もうちょっと症状が落ち着いたら、アレルゲンを確定しないとならないのですが、とりあえず一週間近く完全に手作りだけにしたら症状が緩和してあまり掻かなくなり、炎症が治まってきました。フードの油に反応してるのかなぁ・・小麦かなぁ・・?

それでも「かーさんのご飯、おいしいからもっとだしてくれよ」と催促してくれるし、回復しているので作り甲斐はあるかもしれないです。早く元通りの漆黒のつやつやの黒いサンに戻ってほしいな。

ちなみに・・・

毎晩みんなが寝静まってからの丑三つ時、袋物冒険を求めてサンはさまざまな袋物に手を出しています。

グラノラとか。

f:id:emikana:20160215213119j:image

 

クラッカーとか。

f:id:emikana:20160215213132j:image

食べるわけではなくてあけるだけ開けて「なんだ違うじゃん」とほったらかしてあります。

お茶とかお菓子とかほぼすべての袋に歯形と爪の跡が(苦笑・・)

 

症状収まってきたので今週半ばに獣医さんに行かねば~。